asunaro– Author –
-
お知らせ
よさこいも勉強も同じです
よさこいの季節ですね。街中で演舞の音楽が聞こえてくると、気持ちが浮き立つような感じがします。 よさこいを見ていると、毎年思うことがあります。それは、あの素晴らしい演舞は、一人ひとりの地道な練習の積み重ねでできているということです。 本番で... -
お知らせ
ポプラの綿毛と、未来への種まき
この時期になると、教室の周りでもポプラの綿毛がふわふわと飛んでいるのを見かけます。 風に乗って舞う白い綿毛を見ていると、「どこまで飛んでいくのだろう」と思うことがあります。 綿毛は飛んですぐに大きな木になるわけではありません。土に根を張り... -
塾・学習コラム
発寒・西区で塾をお探しの方へ|後悔しない塾選びのポイント
発寒・西区で塾をお探しの方へ|後悔しない塾選びのポイント 札幌市西区発寒で個別指導塾を探している小・中学生の保護者の方に向けて、塾選びで見るべきポイントを、できるだけ正直にお伝えします。「うちの子に合う塾はどこか」を判断する材料にしてくだ... -
お知らせ
初夏は忙しい
来週から6月ですね。 少しずつ日が長くなって、外の空気も初夏の気配がしてきました。学校でも行事が続き、子どもたちはそれぞれの場所でがんばっています。 中学1年生は、いよいよ初めての野外学習へ。新しい仲間と過ごす時間は、きっと中学校... -
お知らせ
“普段の積み重ね”が大切になる時期です
新緑が青々としてきました。 新入学の子達も進級した子も学校に慣れてきている様子。 友達ができた 部活が大変だ 学級委員になったと、いろいろ教えてくれています。 勉強の方も、小学生は単元テスト、中学生は小テストがだんだん増えてきました... -
お知らせ
大忙し
今週からイベントがたくさんになります。 発寒神社の春の大祭のお祭り屋台が金曜日まで。ちゃんとお参りしてから遊びましょう! ハツキタ商店街のマルシェが13日土曜日に開催。商店街の美味しいもの集結! 来週中学2年生は宿泊研修で札幌を離れ... -
お知らせ
GWが終わり、ここからが本番です
長かったゴールデンウィークも終わりました。 今年はお天気の良い日も多く、ゆっくりできた人、部活動を頑張った人、家族で出かけた人、それぞれの時間を過ごしたことと思います。 元気にまた教室で会えて嬉しいです。 そして今週は、平日が二日だけ... -
お知らせ
ゴールデンウィーク!!
今週末からゴールデンウィークですね。長い方は29日からのようです。 あすなろ学舎は、5月2日から6日までお休みとさせていただきます。 最近は大好きな桜が満開で、ウキウキしています。花が落ちて新緑になっても、それはそれで清々しくて大好きです... -
お知らせ
忙しい日々
やっと桜も咲き始め進学した塾生たちも、進級した塾生もやっと学校生活に慣れてきたと思います。 4月は慌ただしく過ぎ去ってしまったのではないでしょうか? 勉強はどうでしょうか? 先生が変わったり、やり方が変わったりえーとって思っているうち... -
お知らせ
部活動の選択とそれぞれの芽が伸びるとき
中学校では部活動の見学が始まりました。 新入生は、新しく何を始めようか悩みながら見学に行っているようです。 楽しそうだな 頑張りたいな 先輩かっこいいな こんなの描けるように、または、できるようになりたいな など始める理由はさまざまです。 ...









