長かったゴールデンウィークも終わりました。
今年はお天気の良い日も多く、ゆっくりできた人、部活動を頑張った人、家族で出かけた人、それぞれの時間を過ごしたことと思います。
元気にまた教室で会えて嬉しいです。
そして今週は、平日が二日だけ。
なんとなく「まだ休み気分」が抜けないまま、また土日を迎える人も多いかもしれませんね。
ですが、学校生活はここから少しずつ本格的に動き始めます。
中学生は部活動も本格化し、特に新入生は新しい環境に慣れるだけでも大変な時期です。
先輩たちも大会や定期テストへ向けて、少しずつ忙しくなっていきます。
勉強も同じです。
「まだ5月だから大丈夫」と思っているうちに、
気づけばテスト直前――というのは毎年よくある話です。
ただ、逆に言えば、今の時期ならまだ十分に間に合います。
生活リズムを整えること。
学校の授業をしっかり聞くこと。
提出物を後回しにしないこと。
毎日少しでも机に向かう時間を作ること。
特別なことではなくても、こうした積み重ねが後々大きな差になります。
「あまり勉強できていなかったな…」という人も、ここから切り替えれば大丈夫。
5月は、良いスタートを作り直せる時期でもあります。

あすなろ学舎でも、生徒たち一人ひとりのペースを大切にしながら、勉強も部活動も頑張れるようサポートしていきます。
しっかり コツコツ 丁寧に、
休み明けで少し疲れも出やすい時期ですが、焦らず、少しずつ前に進んでいきましょう。







