テスト– tag –
-
お知らせ
よさこいも勉強も同じです
よさこいの季節ですね。街中で演舞の音楽が聞こえてくると、気持ちが浮き立つような感じがします。 よさこいを見ていると、毎年思うことがあります。それは、あの素晴らしい演舞は、一人ひとりの地道な練習の積み重ねでできているということです。 本番で... -
お知らせ
忙しい日々
やっと桜も咲き始め進学した塾生たちも、進級した塾生もやっと学校生活に慣れてきたと思います。 4月は慌ただしく過ぎ去ってしまったのではないでしょうか? 勉強はどうでしょうか? 先生が変わったり、やり方が変わったりえーとって思っているうち... -
お知らせ
積み重ねた力を、いま解き放つとき
私立高校の受験がはじまりました。 私立をメインに考えている子にとっては今まで培ったものをドーンと見せる時です。 大丈夫です 今までやってきたことを余すことなく出し切ってきてください。 1・2年生のテストも今週で終わりランクが... -
お知らせ
2月です!
さぁ 学年末のテストです! 中学1年生・2年生も受験生に負けないほどの気合いが必要ですね。 来週は公立高校の自己推薦受験です。 部活をしている塾生にも毎回お伝えするのですが負けるかも…と挑むのは禁止です。 絶対勝つ!!という心... -
お知らせ
受験シーズン本番。緊張感のある毎日
3学期が始まり受験モード突入です。 今週末から私立高校の専願受験が始まります。毎週末どこかの高校の受験がある状態になってきました。 最近では、公立高校メインでみんな3月に受験ではなく私立高校を第一志望とする子が増えてきたように思い... -
お知らせ
「間違い」こそ伸びしろ!テスト後が勝負です
今週でテストが終わりますね。みなさん、今回のテストはいかがだったでしょうか? あすなろ学舎ではいつも「間違いから学ぶ」ということを伝えています。 やってみた → 間違えた → そのあと! ここが勝負です。 「なんで間違えたんだ?」が大切です。... -
お知らせ
自然は冬へ、人は未来へ。今こそ備えるとき
毎日のようにクマの出没のニュースが流れていますね。 北海道は都市部でも山が近くに必ずありますので、いないわけがありません。 海に餌を求めて、子熊を連れて餌探して山を下ってくるほど山の中も餌不足なのでしょう。なんだか切なくなりますね。 ... -
お知らせ
秋の空気と一緒に、気持ちを引き締めよう!
今週からだんだんと寒くなっていくようです。 日中も20度を超えず 夜は一桁です。急に寒くなりすぎて驚きますが、部活などで帰りが遅くなる時は一枚羽織るものが必要そうです。 体調管理もしっかりできるようになってほしいです。 近隣の中学校... -
お知らせ
秋分の日お休みお知らせ・この秋も全力応援📣
ひと雨ごとに秋が近づいてきていますね🍂 朝晩はぐっと冷え込むようになってきました。これからどんどん寒くなっていくので体調を崩さないよう、少しずつ寒さに体を慣らしていきましょう。 あすなろ学舎は、9月23日(祝日)をお休みとさせていただき... -
お知らせ
楽しむ秋、伸ばす秋。未来につながる!
近隣の中学校では学校祭の準備が始まっています。 劇をする、ダンスをするなど、色々な準備に追われています。 年に一度の学校祭。 しっかりやり切って楽しんで欲しいと思います。 小学生さんもキラキラセブンデイズという地域の清掃活動が行われます...









