成績– tag –
-
お知らせ
よさこいも勉強も同じです
よさこいの季節ですね。街中で演舞の音楽が聞こえてくると、気持ちが浮き立つような感じがします。 よさこいを見ていると、毎年思うことがあります。それは、あの素晴らしい演舞は、一人ひとりの地道な練習の積み重ねでできているということです。 本番で... -
お知らせ
ポプラの綿毛と、未来への種まき
この時期になると、教室の周りでもポプラの綿毛がふわふわと飛んでいるのを見かけます。 風に乗って舞う白い綿毛を見ていると、「どこまで飛んでいくのだろう」と思うことがあります。 綿毛は飛んですぐに大きな木になるわけではありません。土に根を張り... -
お知らせ
“普段の積み重ね”が大切になる時期です
新緑が青々としてきました。 新入学の子達も進級した子も学校に慣れてきている様子。 友達ができた 部活が大変だ 学級委員になったと、いろいろ教えてくれています。 勉強の方も、小学生は単元テスト、中学生は小テストがだんだん増えてきました... -
お知らせ
大忙し
今週からイベントがたくさんになります。 発寒神社の春の大祭のお祭り屋台が金曜日まで。ちゃんとお参りしてから遊びましょう! ハツキタ商店街のマルシェが13日土曜日に開催。商店街の美味しいもの集結! 来週中学2年生は宿泊研修で札幌を離れ... -
お知らせ
ゴールデンウィーク!!
今週末からゴールデンウィークですね。長い方は29日からのようです。 あすなろ学舎は、5月2日から6日までお休みとさせていただきます。 最近は大好きな桜が満開で、ウキウキしています。花が落ちて新緑になっても、それはそれで清々しくて大好きです... -
お知らせ
忙しい日々
やっと桜も咲き始め進学した塾生たちも、進級した塾生もやっと学校生活に慣れてきたと思います。 4月は慌ただしく過ぎ去ってしまったのではないでしょうか? 勉強はどうでしょうか? 先生が変わったり、やり方が変わったりえーとって思っているうち... -
お知らせ
入学式!
今週、中学校に進学 そして一つ学年が上がった皆さんおめでとうございます。 新しい学年 新しいクラス 新しいお友達 怪我なく 事故なく 気負うことなく 日々楽しみながら、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。 新中学生さ... -
お知らせ
4月になりました
3月末で中学3年生が全員、卒塾していきました。 教室の席が少し空いて、ふとした瞬間に「ああ、卒業したんだな」と実感します。 毎年この時期はやはり少しさみしくなりますが、卒塾したあとも、ふらっと顔を出してくれる生徒もいます。 「久しぶり~」と近... -
お知らせ
今年度を振り返って
たくさんのお子さんと保護者様にお会いできた1年でした。 いろいろなご相談等も受け、 厳しいご意見をいただくこともありましたが、お子さんのことをお考えになられてのお言葉でしたので真摯に受け止めしっかりと対策 徹底をしていこうと改めて考える機... -
お知らせ
春、それぞれの一歩が始まっています
来週の月曜日は、小学校の卒業式ですね。 卒業を迎えるみなさん、本当におめでとうございます。 この時期になると、ふとした瞬間に「大きくなったな」と感じることがあります。背が伸びたことだけではなく、考え方や取り組み方が少しずつ変わってきた...









